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管理職研修


 【管理職研修(項目例)】  
 

  • 管理職の役割と責任について
  • 環境変化に伴う、役割と責任の変化
  • 管理職のマネジメントとは
  • リスクマネジメント
  • 部下育成に必要なスキル
  • ハラスメント対策について

※上記項目は一例です。企業様のニーズに応じて、カリキュラムを構成いたします。

★管理職のマネジメントスキルが、企業成長の重要なカギ★

  • 管理職としての行動基準とは何か?
  • 管理職のマネジメントには何が必要か?
  • 部下の育成と管理に必要な資質は?
  • 管理職自身が自己認識できているのか?

「組織」「業務」「ヒト」「モノ」「カネ」を適切にマネジメントするためのポイントを学び、日々の業務で実践いただくことを目的としています。

「デキル上司ほど人の管理ができない」ということも言われます。
それもそのはず、できる方は自分ができているそのレベルを一般化してしまうため、それを何気に周囲にも求めてしまうのです。若い部下にとっては期待と裏腹で、そのできるレベルで見られてしまうのでプレッシャーはとても大きくなりますし、結果としてできなかった場合には、即刻「デキナイ奴」とレッテルを貼られてしまうのです。

そのような関係性や評価になってしまっては、チームの雰囲気も険悪になり活気など見られなくなってしまいます。最悪は部下を潰す結果につながったり、あるいは労働闘争に発展するなどもありうるのです。

特に最近は、「ハラスメント問題(対策)」が、企業にとって大きなリスクとして認識されているため、「ヒトのマネジメントの本質」「管理職に必要なヒューマンスキル」については、企業にとってとても重大なテーマだと考えております。

型ではめたような、一律的な理論研修では解消される部分ではありません。集合研修においても、個別対応においても、できるだけ参加者の皆さんと向き合いますので、是非ご検討いただけたらと思っております。

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