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組織力強化(パワーハラスメント)研修


 【パワーハラスメントを起こさない組織作り】
 

 パワーハラスメントとは何か? 何故起きてしまうのか?
 

  • ハラスメントの定義と本質の理解
  • パワハラの類型とグレーゾーン
  • パワハラと経営リスク
  • パワハラにつながりやすいヒューマンタイプ
  • 管理者(上位者)が陥るワナとは
  • 環境変化に伴う、役割と責任の変化
  • 成果を生み出すマネジメント
  • アンガーマネジメントへの取組
  • ハラスメント対策への実践課題

    パワーハラスメントとは何か?その定義と怒る原因をしっかりと捉え、そして対処していく必要があります。

 

【参考カリキュラム】

  • パワハラの定義と6類型を理解する
  • 自分が持っている価値観や概念を認識する
  • 組織との関係性を、エンプロイアビリティを基に考察する
  • 正しい叱り方を身に付ける(起こる・怒られる=パワハラではない)
  • パーソナリティ診断の実施(コミュニケーションスキルの検証)
  • アンガーマネジメントの理解(怒りの感情との向き合い方)
  • リーダーの役割と責任
  • コーチングスキルを身に付ける(コーチングマインドの原則)  
  • パワハラを起こさないための共通ルール策定

 

 

※エスイープランのパワーハラスメント研修は、単なるハラスメント等についての知識研修(事例・判例等の提供)ではありません。

強い組織を作るためには何が必要なのか、社員それぞれのコミュニケーションスキルを検証・内省を深め、今後の防止策を講じていくための支援内容となります。
ヒューマンスキルの向上にとても役立つカリキュラムと言えます。

★パワハラ防止対策は企業の義務です★

そのために体制を整えるということよりも、パワハラが企業の成長を止めてしまうということを理解することが先ず大切だと考えます。
「パワハラを未然に防ぎ、組織力を強化させる」ということを念頭に、先ずはパワーハラスメントを正しく理解し、起こらないようにするためには何が必要なのかについて、組織上のポジション関係なく、皆様に受講いただくことをお勧めいたします。
(令和4年4月1日より、中小企業においてもパワハラ防止対策が義務化されました)

 

 

集合研修・個別研修(1on1)問いません、お気軽にご相談いただけたらと思います。

組織力強化研修参加者の声

相手の立場の理解と、気持ちへの共感が不足していたことを痛切に感じました

40代男性

それまでは、何しろ数字を上げることだけを考え、自分の経験に基づいたやり方を貫いてきました。結果業績としては回復傾向にありましたが、一方で管理職や他の社員に対する影響などは殆ど気にしていなかったことも改めて認識させられました。「トップダウンで!」という考えに囚われていたことの反省をもとに、部下に投げ掛け、問い掛け、部下の発言機会を意図的に増やして自主性を促すような関りをする中で、徐々にではありますが事業所の雰囲気も良くなってきたのではないかと感じてます。

自分の信念が相手を追い込んでいたとを、全く意識できてませんでした。

40代男性

部下の成長を願うがあまり、自分の経験上正しいと思うことを自分の感覚で押し付けていました。上司としての役割と責任を果たすため、またどうすればこの組織で生きていけるか、それが分かっているので教えようとしてましたが、研修を受けて猛省したことは「部下の考えや気持ち」を全く理解していなかったこと、そして分かろうとしていなかったことです。結果として退職にまで追い込んでしまったケースもあり、自分の対応がいかに未熟であったかを知りました。

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