〒343-0045  埼玉県越谷市下間久里640-7

ご相談受付中
受付時間:9:00~18:00
定休日 :土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご相談はお気軽に

080-9040-0472

キャリア研修ポイント①

仕事に対して自主的・主体的に取り組んでいるか

2019.11.25

研修をやってますと、会社へのいろんなご意見(不平不満)が出てくるんですけど、中には「えっ、そんな?」と驚いてしまうようなことも。


でもまあ、なんだかんだ言ってみてもです、組織の中(それ以外でも同じであるが)でやっていこうとするならば、自分と組織をwin-winの関係にもっていくことが必要なんですよね。

win-winとは、会社が求める成果・期待に対してきっちりと結果を出していくこと、与えられたミッションへのコミットメントなんです。なので、期待と成果のバランスが合えば、それなりの報酬を要求したりもできるんでしょう。

言うが易しかもしれませんが、現実的には指示を待っている姿勢ではバランスが取れることは無く、どうしたって自分自身で考え、そして行動を起こすことが求められるわけです。

会社(組織)という船に乗り込んだら、そのまま舵に任せて皆で航行できるような環境ではもはやないことを、今一度認識しなくてはなりませんね。

お見受けする感じでは残念ながらその認識がとても弱そうで、とっても危険。

大きなうねりを伴う荒波を乗り越えるため、企業・組織は瞬時に大きな舵を切らざるを得ないわけですから、その時に自分は何ができるのか、何をすべきなのか、を考える必要があるということになります。

きれいごとじゃないんです、振り落とされないような「自分作り」を心掛けるためにも
現実に目を向けたキャリア研修です!

キャリア研修はお任せください

エスイープラン代表の江田です。
人財開発の課題を解決します!​

組織の成長のためには、働く社員のみなさんの成長が欠かせません。
だからこそ、社員一人ひとりのモチベーションを上げ、組織の最適化を図り、そしてパフォーマンスを発揮させることが組織として最大のカギだと考えております。
組織として目指す姿・社員の皆さんに期待する姿、その一方で目の前の現実はどうなのか?ギャップがあるとしたら、それがまさに問題であり、その問題を解決しなくてはならない課題を設定する必要があります。

エスイープランでは、【個のキャリア開発と組織開発】の双方にフォーカスし、全力でサポートさせていただきます。

その他お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

080-9040-0472

※恐れ入りますが、営業のお電話はご遠慮願います

受付時間
9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-9040-0472

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。
※恐れ入りますが、営業のお電話はご遠慮願います。