〒343-0045  埼玉県越谷市下間久里640-7

ご相談受付中
受付時間:9:00~18:00
定休日 :土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご相談はお気軽に

080-9040-0472

キャリア研修ポイント⑤

自分たちは仕事のプロじゃないの?

2019.12.9

ビジネスを創造し組織(会社)運営している方、あるいは個人事業主として何らかのビジネスを営んでおられる方、こういった方々はその全てに責任を負いながら仕事と向き合っています。

雇われ社長さんはちょっと違うかもしれませんが・・

対して、会社(組織)に雇われている労働人口の中でも大半を占めるスタイルの働き方をされている皆さん。どこまで自分の責任として業務に取り組んでいるのか? という疑問は捨てきれません。

「会社の仕事をしているのだから、給料を貰うのは当たり前だ!」
雇用関係の中においては、当然の理屈であることに間違いはありません。

がしかし、お金を貰っている以上はその仕事に関してはプロである必要があると思いませんか?
最近よく聞かれると思いますが『エンプロイアビリティ』という言葉があります。日本語に置き換えると『雇用されうる能力』と解されています。

「雇用されるに値する能力」 を持っていなくては、今の時代企業との雇用関係のバランスは取れなくなりつつあるのです。(win-win)
逆な立場で言えばです、企業もプロに対してその報酬を支払っている(支払うべき)という考え方です。

《会社に就職したから、雇ってもらっているから》・・・この発想は今後益々通用しなくなることは間違いありません。
仕事をしている自分たちはプロである、そのためにスキルを高めていく、成果・実績を出しビジネスに貢献していく、だからその報酬を得る。

 

『プロ(意識を持って)として仕事を作ってますか? 成果・実績を生み出していますか?』

キャリアコンサルティングは、意識改革にもとても有効な支援です。

キャリアの自律にお困りなら

エスイープラン代表の江田です。
あなたの課題を解決します!​

キャリアコンサルティングとは、個々人の仕事上の問題や仕事を通してのキャリア形成への悩みをお伺いし、それに対するアドバイスやサポート支援をいいます。

今日のグローバル化社会では思考と行動の多様化を迫られてしまい、本来ありたい自分の姿や求めたいこととのギャップが生じてしまいます。目指す方向はどこなのか?何を生きがいにしていくのか?人生設計はどうするのか?など、その悩みもまた多種多様です。

多角的に自分を見つめ直しキャリアプランを描けるように一緒に考え、柔軟に対応できるキャリアのデザイン・構築を目指していきましょう!

その他お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

080-9040-0472

※恐れ入りますが、営業のお電話はご遠慮願います

受付時間
9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

080-9040-0472

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。
※恐れ入りますが、営業のお電話はご遠慮願います。